2009年5月 3日

銀座たい焼き

歩き回っている時、偶然通りかかったたい焼き屋に寄った。
銀座たい焼き「櫻家」である。

職人が一つ一つ丁寧に焼き上げていると言うことで、時間が掛かるそうだ。

並んでいる人は皆、10個ぐらい買っているので、さすがに「1個下さい」とは言えず、
「5個下さい」というと、
「厚焼きですか、薄焼きですか」ときた。
しょうがないので、「厚焼き」と言うと。

下の写真のたい焼きがきた。
間違えの無いように、注釈しておくが、これで1個分である。
両側のたい焼きは、いわゆる、挟むための「皮」である。
こんがりと焼かれ、ベルギーワッフルのようである。

しかし、自分で(知らなかったとは言え)5個もオーダーしてしまった^^;
後で食べると、確かに美味しかったが、1個で腹いっぱいになった。

SN3E0006.jpg
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 


銀座櫻屋のたい焼き(厚焼き)

Posted by hirarin at 15:25 | コメント (0) | トラックバック

歩き回る

今年の、ゴールデンウイークはある事情から家に戻らず、こっちに残っている。
一日おきの、ある講習会に参加するためで、家族には悪いが、ゆったりと東京の休日を楽しんでいる。
逆に言うと、一日おきに予定の無い空き時間があるわけで、天気も良いので、適当な場所を選んで色んなところを歩き回ることにした。

そう言う事で、昨日は、品川のアパートから代々木公園まで山手通りをテクテクと2Hrほど歩き回った。
天気が良く、歩いていても心地よい。

代々木公園はジョギングや日光浴をしている人が、豊かな時間を楽しんでいた。
西洋系の外国人の人が多い。

渋谷、代官山、恵比寿、目黒、界隈はおしゃれな店も多く、町並みも綺麗だ。
珍しいものも多く、歩いていても楽しい。

上着は着ずに、半そでのシャツとGパン、スニーカー、耳にはipodの格好で、街から得られるエネルギーや新鮮な情報をたっぷりと味わう。

自分の足で歩き回ると街の景観も普段と異なって見え、知らない裏通りなどを行くのも楽しい。
品川から代々木まで山手線の1/4以上。良く歩いたな。

金も掛からないし^^、次は、途中まで電車で行って、次の1/4を歩くかな。

Posted by hirarin at 07:37 | コメント (0) | トラックバック